<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

♪運動会♪

5月といえば運動会
前日の雨のせいでグラウンドの状態はかなり悪かったのですが・・・
息子たちの運動会が無事日曜日に行われました♪
平日に振り替えとなると、ビデオ係の主人が居なくなってしまうので一安心でした★
↑別に機械音痴という訳ではないんですよー。(まぁ、確かに得意ではないですけど・・・)
私は息子たちの勇姿を目に焼き付ける係ですっ!(笑)
それにしても、息子たちの一生懸命に頑張っている姿を見て、
子供の成長は早いなぁ~と実感しました。

さて、運動会といえば!と私は今まで思っていましたが、
息子の友達のお母さん方の話を聞くと、
皆さん運動会といえば!と口をそろえて言うのです!
気になったので調べたところ、昔は秋に運動会が行われる事が多かったのですが、
秋は文化祭や、合唱コンクール等イベントが山ほどあるので運動会を春にしたということらしいのです。
私は小学校の時から運動会が春だったので、
てっきり日本全国春に行っているものだと思っていました!

知らない事って本当にたくさんあるものです。
私も子供たちに負けないよう、日々精進です!!
[PR]

by pianodaisuki_blog | 2008-05-28 13:41 | 生活  

梅雨にむけて

暖かい日が続いていますね。
このくらいの時期って、窓を開けてすがすがしい空気の中、
生活が出来て幸せな気分になりますよね。

ですが、、、安心している場合ではないんです。もうすぐ梅雨の到来です!
人間が梅雨を不快に思うのと同じく、ピアノも梅雨を不快に感じるらしく、そしてそしてご機嫌まで悪くなるそうなのです!

梅雨時のピアノケアを見つけたので、少し紹介したいと思います。
・雨が降っている日は、ピアノの置いてある部屋の窓は開けない。
・一年中らしいですが、除湿機を積極的にかける。
 (一日に3.5ℓも水が溜まるそうです!(驚)
・天気の日は室内の換気をする。前日に雨が降らなかった日はピアノカバーを外し、ふたを開け内部にも空気を入れる
・こまめに掃除をする。湿気を含みやすいホコリを除去する。

そういえば、息子が通っているピアノの先生のお宅はいつも除湿機がかかっています。
やはりお手入れは大事なのですね!さすが先生!

いつもピアノの音色に癒されていますが、、、意外にも手のかかるピアノちゃん。。。
常日頃から手を抜けるところは手を抜く私には、息子達以上にピアノはお世話の掛かる存在になりそうですが、、、息子達も楽しく弾いていることですし、頑張ってお手入れに励み、梅雨を乗り切りたいと思います!

早速週末にでも除湿機を買いに行ってきまーす♪
[PR]

by pianodaisuki_blog | 2008-05-21 12:01 | ピアノ